MENTAL RECRUIT

WORK

サービス案内

「とにかく利用者さんを楽しませたい!」ということが心の原点です

大人数で過ごす施設ではなく小規模でのデイサービスだからこそ
利用者様を一番に考え、コミュニケーションを取ることを大切にしています。

あおぞらキッズ放課後等デイサービス

あおぞらデイサービスって、どんなところ?

家庭的な雰囲気の中でゆっくりした時間を過ごせるよう、また、ご利用者様がもう一つの家族と思えるよう、職員が日常生活のお世話をさせて頂いております。
一般住宅を利用しているため、玄関などあえて段差があり、日常生活の中で知らないうちに筋力強化できるような施設環境というだけでなく自宅と同じような、くつろげる環境です。その他に毎朝の体操や午後からのレクリエーションを行うことで、楽しみながら体を動かす機会を設けております。24時間、365日年中無休、定員10名での通所介護サービスを行っておりますので、個々に合った、料理、洗濯、散歩などの生活リハビリやレクリエーションのほか、マンツーマンで対応する個浴ケアを行っていますので、自由で楽しく自分らしい時間を過ごす事が出来る支援をしています。

・朝食、昼食、夕食をご提供
・365日年中無休
・定員10名の少人数制
・認知症利用者様に効果的なケアを提供
・ご自宅のようにくつろげる環境・空間の提供
・お出かけ行事も行っております。

主なサービスの流れ

1.送迎サービス ご本人、ご家族の生活状況に合わせて対応いたします。
(例)朝のお迎え:自宅着9:45~ 夕の送り:18:30(※注1)
2.入浴サービス 一般個浴にて一人一人ご本人に合った援助を行います。
3.昼食サービス 低価格で美味しい手料理が食べられます。
(食事形態は要相談可能です。)
4.レク活動 施設内でのゲームやお菓子作り、施設外へのお買い物やお食事など、皆様の要望に合わせ、「楽しむ」を大事に活動しております。
5.生活リハビリ 家事・掃除・洗濯などの実践。今までの生活と変わらない役割ややりがいを持てます。
6.見守りサービス 様々な症状の方への対応が可能です。
7.夜間ケアサービス 普段の利用と変わらない空間・職員で安心したお泊りが可能です。

あおぞらデイサービスの6つの特徴

1.多くのスタッフで対応しています

利用者様10人あたりにつき、2人~4人の職員で対応しているため、一人ひとりのペースに併せて時間をかけて丁寧に対応することができ、身体機能改善事例もあります。認知症の人の予測不可能な行動や、自立困難な方が立ち上がってしまった際にもすぐに援助可能な距離にいるようにします。
■ケアマネジャー(お客様)の声

・定員数に対して職員配置数が多く、問題行動のある人でも安心して紹介できました。
(あおぞらデイサービスには、認知症対応型サービス事業者研修修了者が多数おります。)

2.送迎時間を柔軟に調整可能です

利用者様ご家族の都合に合わせて、ある程度までの送迎時間をご指定頂けます。(※注1)
■ケアマネジャー(お客様)の声

・急な泊まりや、送迎時間変更を電話一本、2つ返事でOKしてくれるのでとても助かります。(※注1)
・送迎の時間を、利用者さんからの指定した時間にしてもらえて、とてもいいです。(※注1)
・利用者さん、ご家族の当日の急な都合の変更にも即、対応してもらえます。(※注1)
・急な受け入れをしてもらえて助かっています。(※注1)

3.「楽しんでいただく」ことを大事にしています

「時間をただ消費するだけ」の場所ではなく、外出やレクリエーションなどを通じて、笑顔になれることをたくさんしています。利用者様にやりたいことを聞いて、それを実現させています。
■ケアマネジャー(お客様)の声

・おでかけや外出など、工夫のあるレクレーションが多く、不穏な人でも落ち着きます。
・利用者さんの意見で外出先を決めているところが良いと思います。(お水とりか買い物か、意見が分かれることが多くなりました。)

4.家庭的・落ち着いてもらう工夫をしています

自宅に近い環境を用意し、家庭的で落ち着いていただける工夫を行っています。
■ケアマネジャー(お客様)の声

・家庭的な雰囲気の為、利用者さんから落ち着くことが出来ると言われます。

5.病院への通院も同行しています

利用者様の体調が突発的に悪くなった時や「かゆみがおさまらない」という症状でも、軽くとらえず、一緒に病院へ行きます。インフルエンザの予防接種などにも付き添わせていただきます。
■ケアマネジャー(お客様)の声

・病院の定期受診、助かっています。

6.多くの実績と信頼を獲得しています

1人のケアマネジャーさんから10人近くご紹介頂くなど、多くの信頼を寄せていただいています。また、今日の状態、出来事、微熱でも、きちんと報告し、問題行動等があっても快く相談に応じていることなどが、頼りにしていただいている点だと自負しています。
■ケアマネジャー(お客様)の声

・他の介護施設にて、ご家族からのクレームが多い中、新屋・御野場・茨島にあるあおぞらデイサービスさんは、クレームがほとんど無くて心配がいりません。
・個室ではないので、見守りが行き届いている点も安心できました。
※注1・・・・ご希望に添えないことがございますので、予めご了承ください。

小規模デイサービス(介護)

利用定員が10名ほどの小規模デイサービスを行なっています。利用者様一人ひとりと向き合い、しっかりコミュニケーションが取れることが魅力です。ただただ時間を消化するだけではなく、利用する方と行き先を相談して決める「お出かけへの取り組み」や、利用する方が「何をしたいか」などを話し合いながら決める…そんな楽しさに取り組んでいます。

▼事業所一覧
・あおぞらデイサービス御野場 <雰囲気を見る> <アクセス>
・あおぞらデイサービス大住    <雰囲気を見る> <アクセス>
・あおぞらデイサービス南通り <雰囲気を見る> <アクセス>
・あおぞらデイサービス新屋    <雰囲気を見る> <アクセス>
・あおぞらデイサービス桜        <雰囲気を見る>  <アクセス>
・あおぞらデイサービス千秋   <雰囲気を見る>  <アクセス>

放課後等デイサービス(児童福祉)

小学生から高校生の肉体的、精神的にハンディキャップを抱えている子ども向けデイサービス事業です。放課後や夏休みや冬休みなどの長期休暇中に通ってもらいます。生活力向上を目的としていますが、子どもたちに楽しんでもらえるようにレクリエーションを多く取り入れています。

▼事業所一覧
・あおぞらキッズ放課後等デイサービス広面 <雰囲気を見る> <アクセス>
・あおぞらキッズ放課後等デイサービス南通 <雰囲気を見る> <アクセス>
・あおぞらキッズ放課後等デイサービス八橋 <雰囲気を見る> <アクセス>
・あおぞらキッズ放課後等デイサービス手形 <雰囲気を見る> <アクセス>

令和2年度 児童発達・放課後等デイサービス自己評価の結果について

児童発達及び放課後等デイサービスの支援の質の向上を図るため、「児童発達支援ガイドライン」及び「放課後等デイサービスガイドライン」が定められました。

今回そのガイドラインに基づく評価を実施し、「令和4年度放課後等デイサービス自己評価結果」(保護者向け・事業者向け)がまとまりましたので、ここに公表します。

アンケートにご協力いただきました保護者の皆様の貴重なご意見やご要望をたくさんいただきありがとうございました。
これらを参考とし、今後の支援に生かしていきたいと思います。

保護者の方向け放課後等デイサービス評価表(広面)

保護者の方向け放課後等デイサービス評価表(南通り)

保護者の方向け放課後等デイサービス評価表(八橋)

広面事業者向け 放課後等デイサービス評価表

南通事業者向け 放課後等デイサービス評価表

八橋事業者向け 放課後等デイサービス評価表

WEBからのご応募

お電話でのご応募

tel.018-874-7251

採用担当者宛(月~金 8:30~17:00)

CONTENTS

COMPANY

会社概要をご紹介します。

WORK

サービス内容についてご紹介します。

SERVICE FEATURES

あおぞらデイサービスが選ばれる理由をご紹介します。

PHOTO

あおぞらディサービスをご利用くださっている方とのお写真や、当施設のイベント写真などを掲載しています。

Q&A

ここでは、よくお寄せいただくご質問への回答集を掲載しています。

RECRUITMENT

2021年新卒採用、中途採用、パート・アルバイトを募集しております。

©Copyright © 株式会社あおぞら採用サイト. All tights reserved.
ページトップ