2018/11/19 「なぜ」を「考える」職場
ちょっとしたことにも「なぜ?」を考えるようにして、介護に取り組んでいます。
それにより、その場限りの対処ではなく、戦略的に、を目指していきます。
例えば、荷物に他の利用している方の
荷物が入っていたという間違いがあったとします。
対策として、マニュアルやチェックリストを作ります。
ところが、それらを使わない社員が出てくるわけです。
ここで使うように注意しても、改善されない場合があります。
このような場合の、「なぜ?」は、めんどうだからと考え、方法を変えます。
例えば、利用する方の荷物を、一度専用の入れ物入れる、など。
同じことをしていて同じ結果になるのは
ある意味あたりまえのことなので方法を変えます。
このような発想もあって、物が少なくなってきました。
物が少ないと、仕事がしやすく掃除も簡単。